ウェブ健康診断 | 水無月ばけらのえび日記(情報元のブックマーク数)

そういう意味だったのか!!!>ウェブ健康診断

これで開発系の人やITアーキテクトな人たちに向けて、勉強会をお願いしたいです!>徳丸さん!

自治体のセキュリティ診断仕様? どうせ文章ばっかり小難しくて内容空っぽなんじゃないの?」……というひどい先入観を持って読んだわけですが、良い意味で裏切られました。簡潔にして明確ですし、実践的な内容ですね。これなら私でも検査できそうです。

あくまで「基本的な対策が出来ているかどうかを診断するもの」という位置づけなので、あまりマニアックな検査は入っていないのですが、必要にして十分な内容ではないかと思います。ベンダが自社で開発したアプリケーションの検査にも使えるでしょうし、なかなか良いのではないでしょうか。

http://bakera.jp/ebi/topic/3571

screenshot