この場を作ったら、何か生まれるのではないか、何か残せるのではないかという期待。 - papandaDiary(情報元のブックマーク数)

とりあえず自分が楽しくみんなと出会えて、楽しい時間を過ごせたらいいな。。。って僕は思っています。>セキュリティ勉強会フランチャイズ

何かを期待して開催なんて、考えてないなぁwwwwwwwwwww
勉強会カンファレンス2009の打ち合わせで「勉強会での奇跡」というのをid:hyoshiokさんが言っていたが、正直今そんな事一つもない!w、そのうち出てくるのかなぁ。。。って思って既に5年wwwwww

もうひとつ別の動機を、今回のイベントから発見しました。
それは、

この場を作ったら、何か生まれるのではないか、何か残せるのではないか"という期待です。

語る人も、場を用意する人も想像できない、因果関係を作り出せるのではないか。
そのような期待。
社内勉強会のつくり方"という場を作ったら、新たに勉強会を開催したり参加する人が現れるのではないか。それによって、この業界に小さな変化が生まれるかもしれない。
この人から言葉を引き出す"場を作ったら、この業界で日夜努力を重ねる人々にとっての激励の言葉になるのではないか。

そのような奇跡。

この場を作ったら、何か生まれるのではないか、何か残せるのではないかという期待。 - The Dragon Scroll

screenshot