ねとらぼ:岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会 - ITmedia News(情報元のブックマーク数)

パスワードを変えてもMixiのプロフィールが変更されたから、Mixi退会との事。

うーん、パスワード変えてもログインされたって事は、パスワードが脆弱か、セッション?!

オタク評論家の岡田斗司夫さんが3月末、mixiを退会した。プロフィールが何者かにひんぱんに改ざんされ、mixi運営事務局に理由説明や対処を求めたが対応が不十分だったため、事務局を信頼できなくなり、退会を決めたという。

 岡田さんが退会直前に更新したmixi日記によると、「mixiのプロフィールが何物かに無断で改ざんされる事態が続き、頻繁にパスワードを変えても改ざんされた」という。

 岡田さんは事務局に知らせ、対応を求めたが、「対処や理由説明もなく、突っ込んだ質問をしたら返信そのものがなくなった。『原因は分からない』『調べようがない』という答えしかなかった」ため、「mixi運営事務局そのものが信頼できなくなった」としている。

ねとらぼ:岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会 - ITmedia NEWS

ログアウトしてたら、、、大丈夫だよなぁ・・・うーん、対応も悪かった>Mixi

おいおい・・パスワード変えても改ざんされるって・・汗
mixiのセキュリティはザルですかw
まぁそれは置いといて、岡田さんの意見を読んでの感想ですが
正直mixiの管理者が問題だと思う。

この管理者は仕事して無いでしょ
むしろこいつが改ざんしてるんじゃないか?
って疑われても仕方ないよね〜
しかも、ユーザーからの問い合わせを拒否って普通しないだろ(汗

そんで特定について広報曰く
「岡田さんには、共有のPCなどでmixiを利用した際、ログアウトをし忘れたりしていないかのチェックや、パスワードの変更など、必要な案内は行った。不正アクセスなどの痕跡はなく、当社からのIDやパスワードの流出はない。正規のIDやパスワードでログインした人が誰かを特定することはできない」

mixiって怖いのー - ExlionS NOTE

screenshot