Skype for iPhoneの評価について(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ(情報元のブックマーク数)

ついにSkype for iPhoneが出てましたね!!!!日本語GUIはまぁ、いいとして、Wi-Fiだけでも通話が可能とのこと。これはいいなぁ

google:skype iphone cheatとか調べてないからね!sshで入ってフォルダとかファイルとか探してないからね!w

スクリーンショットや機能は上記ギャラリーやネタ元(日本語だから安心!)から推察するとして、重要なことだけ、2つお知らせします。

1.電話はWi-Fi環境でのみ使用可能(携帯電話経由ではNG)
2.チャットは携帯電話ネットワーク経由からでも使用可能

恐らく、普段Skypeをどう使っているかで、このfor iPhoneが糞アプリか神アプリか、評価が真っ二つに分かれることでしょう。VoIPメインの人には「全然いらない。なにそれ、意味ないじゃん」ということになる可能性が高いですし、チャットをメインに使ってる人にとっては「これこそ僕が求めていたものだ!」となると思います。

Skype for iPhoneの評価について(動画) | ギズモード・ジャパン

初音タンも入れたみたいw。3Gでもできたら、電話が使われないくなるだろうな・・・

しかしながら今までのiPhoneSkypeクライアントはVoIP絡みなのか3GではなくWiFiに使用が限定されているものが大半でした。このような場合chat機能も3GではなくWiFiのみに制限されているため、気軽なチャットツールとしてのSkypeすらもiPhoneではWiFi縛りになっていました。
しかし、今回登場したiPhone Skypeはグループチャットも含めchat機能が3Gで使用できます。これは便利です。なお、VoIP機能は3Gでは使えません。

iPhone Skype

screenshot