スペースシャトル、国際宇宙ステーションとドッキング成功

やったーーー

ついにドッキング!もう入ったのかな?

若田さんが搭乗するスペースシャトルディスカバリー」は、日本時間午前6時過ぎに国際宇宙ステーションとドッキングしました。
 このあと空気の漏れがないかどうかチェックが行われ、異常が無ければ午前8時頃にはハッチが開けられ、若田さんらシャトルのクルーが宇宙ステーションに入る予定です

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4086115.html

宇宙飛行3日目を迎えた「ディスカバリー」は、日本時間の18日午前0時半すぎから、高度360キロ前後の軌道を飛行する国際宇宙ステーションとの高度や距離を徐々に狭めていきました。最後は、姿勢制御用のエンジンを手動で噴射しながら、1秒間に数センチという非常にゆっくりとした速度で近づき、日本時間の18日午前6時19分、シャトルの貨物室にある直径80センチのドッキング装置を宇宙ステーションにつなげ、ドッキングに成功しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014822211000.html#

第1日目スペースシャトル内の目覚ましソングは、ラジオ体操!

スペースシャトルディスカバリーの飛行3日目となる米中部時間17日午前8時43分(日本時間17日午後10時43分)、若田光一さん(45)は、日本の「ラジオ体操の歌」で目覚めた。

http://www.asahi.com/science/update/0317/TKY200903170375.html?ref=rss

若田さんは、地上の管制官からの「おはよう光一。シャトルでの最後の日を楽しんでほしい」との呼びかけに「この曲を聞くと元気が出てくる。今日はドッキングの日。宇宙の新しい家での生活を始めることを楽しみにしている」と朗らかに答えた。

http://www.asahi.com/science/update/0317/TKY200903170375.html?ref=rss

8時9分にISSに乗り込んだそうです!ぉーーー!

宇宙飛行3日目を迎えたスペースシャトルディスカバリー」は、日本時間の18日午前6時19分、国際宇宙ステーションとのドッキングに成功しました。ドッキングのあと、若田さんたちは、空気漏れがないかなど点検作業を行い、すべての安全が確認されたとして、午前8時9分、宇宙ステーションに入りました。2番目に姿を現した若田さんは、終始、笑みを浮かべながら、初めに自分と交代することになるNASAのマグナス宇宙飛行士と抱き合いました。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014822481000.html#

こいつ、泣けるコメントするな!フィンク船長いいよ!お前!

ディスカバリー」の乗組員が次々に現れると、宇宙ステーションのフィンク船長は「ずいぶん長い間待っていたよ。いろいろプレゼントを持ってきてくれたようだけど、何よりも若田さんだ。日本人初の長期滞在、僕らも楽しみにしているよ」と話しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014822481000.html#