セキュそば#14に参加させて頂きました。 - NEは、なんちゃってエンジニアの略称です。(情報元のブックマーク数)

蕎麦談義。楽しそうだなぁ、、、一度は言ってみたいものだ>蕎麦(遠いって・・・

内容は書けないものばかりww

間違って後から書いちゃうとまずいし、極力メモは取らずにその場を楽しむことにしました。

しょっぱなからAIDOさん→てっしーさん→伊原さんという超強烈な発表です。こんな豪華なキャスト、そうそう集められないんじゃないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20090316/1237211075

大人の遠足って、みんな言いますよね、添乗員さんいますしw

前日が花粉症のせいでほとんど眠れてなかったので、夜の部がちょっと早めにダウンしちゃったのが残念でした…最後まで語り合いたかったなぁ。
雰囲気としては、まさに「大人の遠足」!
枕は投げないけど、危険なネタの投げ合いは凄かったですw

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20090316/1237211075

ぉーーー!SNSとかアバターですか、確かになりすませるか。

これ→http://www.slideshare.net/minsaa/ss-1151036
今回が人生初プレゼン(学生時代を除く)でした。
LTなら、まっちゃ445で完全ネタ風味でやらせて頂きましたがw
がんばって作ったネタは、SNSとかで他人をなりすますのをどう防ぐか、です。以前に某雑談系MLで少し話したかも。
ポイントとしては、インターネットを始める人たち(セキュリティをよく知らない人たち)に、「インターネットはこわいとこだよ」なんて言いたくないの!
「インターネットはたくさんの人と出会えて、とても楽しいとこだよ」って言いたい。でも現実はちょっと違うし、マスコミは悪いほうばかり報道するし。
そんな中で、少しでもセキュリティを勉強している自分ができることがないかな、って思って作ったプレゼンです。「見るほうが気をつける」んじゃなくて、「見せるほうが工夫する」ってのがポイントかも。

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20090316/1237211075

screenshot