レンタルサーバー「エクスビット」の顧客情報がWinnyで流出(情報元のブックマーク数)

2006年08月にWinnyで情報漏洩したのが、今頃発覚との事。漏洩しっぱなしだったってことか?

アイティーブーストは20日レンタルサーバー事業を手がける旧子会社「エクスビット」の顧客情報が2006年8月にファイル共有ソフトWinny」のネットワーク上に流出したことを公表した。顧客情報を自宅に持ち帰ったアイティーブーストの従業員が、Winnyを介してウイルスに感染したことが原因だという。

レンタルサーバー「エクスビット」の顧客情報がWinnyで流出

流出したのは92人分で、うち40人分は氏名のみが記載されていた。一部には氏名のほか社名、電話番号、メールアドレス、ドメイン名などが含まれていた。今回、情報が流出した顧客に対しては、個別におわびするとともに、流出したデータの内容を伝えるとしている。

レンタルサーバー「エクスビット」の顧客情報がWinnyで流出

発覚は外部からのメールによるタレこみだそうです。

# 2月5日に外部よりWinny上で弊社に関連すると思われるファイルを発見したとメールにて連絡を受ける。
# 2月6日に事故対策本部を設置し調査を開始。
# 2月10日に当該ファイルを取得し、旧子会社のデータであることを確認。漏洩原因となった従業員および個人の自宅パソコンを特定。

http://www.itboost.co.jp/news/090220.php


screenshot