店舗PCがウィルスに! - secondfiddle@人柱日記(情報元のブックマーク数)

一般現場の状況。

店舗で使っているPCがウィルスに冒されましてん。いつものようにおいらが使っているUSBメモリを件のPCに挿したとたん、autorunがきいて中身が画面上に出てきましてん。

おやぁ? おかしいなぁ、そんな設定にはなっていないはずなんだけんど。

中身には入れたはずのない「FOOOOL.EXE」と「EXPLORER.EXE」が。

お恥ずかしい話、店舗PCにはウィルス対策ソフトが入っておまへん。

で、何となくおかしいと感じたsecondfiddleは、申し訳ないのですが緊急を要しておりましたので、取りあえず別のPCから無料のウィルス対策ソフト「AVG8.0」をダウンロード&インスト。

有効にするまもなくすぐに捕まえましてん。それがこの「FOOOOL.EXE」

トレンドマイクロによると「これは一般的に「トロイの木馬」に分類される不正プログラムです」へえへえそうでおますか。

店舗PCがウィルスに! - secondfiddle@人柱日記

でもって困ったのが、ウィルスに感染しているのではないかと疑ったのはおいら一人。

店舗関係者の一人は

「4〜5日前からそうなっていたんで、便利だな〜と思っておりましたよ。ははは」

何を呑気に……犯人はお前かッ!

ッてゆ〜か、他のPCにも感染しているんじゃなかろ〜か。

小心者で猜疑心に強く疑心暗鬼に捕らわれたsecondfiddleは、片っ端から感染の有無を確認。

少なくとも店舗内のPCは感染はされていないようで一安心。でもどこらか侵入したかは不明でした。

店舗PCがウィルスに! - secondfiddle@人柱日記

screenshot