11組×5分間――デブサミ2009 コミュニティLTレポート − @IT自分戦略研究所(情報元のブックマーク数)

楽しい勉強会作ります!色々やっていますが、参加者が楽しめる場を提供するというのが一番ですね。(もちろんスタッフも楽しめないとね!

司会のよしおかひろたか氏は着物姿で登場。そのまま、勉強会主催者のためのコミュニティ「勉強会勉強会」のLTをよしおか氏自身が行った。
よしおか氏は「勉強会の主催者になりましょう。以上!」と開始10秒で結論を提示し、「残りは補足」という名目で「勉強会勉強会」の設立経緯や趣旨を説明。「勉強会やコミュニティ活動をもっと楽しくしたい」と語った。

11組×5分間――デブサミ2009 コミュニティLTレポート − @IT自分戦略研究所

生の楽しさはあるよねぇ。行きたかったなぁ・・・(てか、当日いたんですけどねぇ・・・ちょっと所要で・・・ごめんなさ>吉岡さん

全11コミュニティがそれぞれ5分間でプレゼンテーションを行ったLT大会。会場には100人以上の聴衆が集まり、笑いの絶えないセッションとなった。
よしおか氏は「ライブ感がすごかった。これは生で見ないと」と語った(よしおか氏によるLT大会の振り返りは、連載「初めての勉強会」にて2月26日に公開予定だ)。筆者自身も、こうしたLTは「現場で生で見て、初めて得られるものがある」と感じる。

11組×5分間――デブサミ2009 コミュニティLTレポート − @IT自分戦略研究所

screenshot