沖縄県立高女子サッカー部員 「酒盛り写真」ばれた理由 :社会ニュース - BIGLOBEニュース(情報元のブックマーク数)

沖縄県立高校の女子サッカー部の酒盛り写真が漏れたとのことだが、パスワードが利用者以外にもれたのでは?と言う事になるのかな?

パスワードが利用者以外に漏れた??

部員という限られた範囲しか閲覧しないホームページで、しかもパスワードもかかっていた。にもかかわらず、なぜ発覚してしまったのか。事実は定かではないが、1つ目の可能性は外部の者がなんらかの形でパスワードを入手してしまったケースだ。


2つ目の可能性は、パスワードが利用者以外に漏れた可能性。インターネットセキュリティに詳しいある関係者は、こちらが有力なのでは、と見る。


「パスワードはふつう外部からは閲覧できないものだ。だから、今回の場合、パスワードが内部から漏れた可能性がある。ホームページの利用者が第三者に、うっかりパスワードを漏らしたのかもしれない」

BIGLOBEニュース

このあたりに絡むのかな?>みたら。

一 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。)

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

screenshot