おくまの部屋(本館): nLiteの効果はすさまじい!(情報元のブックマーク数)

nLiteって、Microsoft的に扱いが微妙だっけなぁ?

「HDDをAHCIモードで使いたい!」
という気持ちで使い始めたnLite。
いや〜、すごいね。
ネットで調べて他の人の設定を参考に不必要なドライバやサービスを削除してみたんだけど、容量が減るだけじゃないよ。
マザーボードのドライバもあらかじめ統合できるし。
以前はインストール直後にやっていたセキュリティ関係の初期設定もあらかじめやっておくことができるし。
そしたら、OSのインストールが驚くほど楽になった。

http://okuma-room.cocolog-nifty.com/okuma/2009/02/nlite-0b28.html

OSとSPやコンポーネントの追加、削除ができたりパッチが適用できたりとか・・・らしい、

nLiteとは、OSインストールCDへのSP統合から、不要なコンポーネントの削除、無人インストール用応答ファイル作成、
ドライバ・hotfix・アップデートパックの統合、XPデフォルトのお節介機能の削除・無効化、Uxtheme.dll等のパッチ当てやTweak、
ISOイメージファイル作成、そしてブータブルCD/DVDの作成(1.2Beta以降)まで、
ウィザードに沿ってこれ一つで全て行える高機能なフリーウェアです。
肥大化しがちなSP統合インストールCDの軽量化が可能です。

nLite Guide

screenshot