つなぐ、つながる、そして未来へ Developers Summit 2009に第1日目だけに参加してきました

コミュニティLTで登壇すると思ったのですが、デブサミ自体が、デベロッパー向けのイベントでITPRO系であるまっちゃ139やまっちゃ445がオフィシャルコミュニティとして表示されることをご遠慮していたのですが、結果、様々なコミュニケーションミスで枠外になってLTできませんでした。
まぁ、これも一つ空気を読んだ感じでよかったかなw
正直やっぱり、Developer Summitも、K-OFも非デベロッパーがアウエイ感を感じてしまう場でした。
やっぱり、こういうイベントって何かアウトプットがあるコミュニティが参加するものだと思いました
とマイナスばっかり書いていますが、一方、色々な人とお会いできました。

吉岡さんをはじめ、いつものメンバーはもちろんですが、静岡ITPRO勉強会の瀧さん、カーネギーメロン大学の武田先生、高橋メソッドの高橋さん、前職でお世話になった方・・・とたくさんの方と出会えました。

個人的にはRubyのMatzさんにお会いできたのが一番の収穫でした、山陰ITPRO勉強会に絡んでいることをお話したら、山陰ITPRO勉強会をご存じでとてもうれしかったです!!!*1

と、総合的にみるととても充実したDeveloper Summitでした
裏で、無線でてきぱきと動かれている翔泳社の皆さん本当に、素晴らしい場をありがとうございました。

中に小川が・・・

中になぜか家が・・・・ブルジョアな建物だw





*1:Matzさんはうわさ通り、本当に話される速度が速い!高橋メソッドの高橋さんとお話しされているのを横で聞いていましたが、頭の回転がついていかない付いていかないwww