IT技術者勉強会 with 家族に行ってきました。 - いまいにっきを見て思ったこと。 - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)(情報元のブックマーク数)

ずきん♪のネ申な中の人の逸話。

確かに、「まっちゃだいふくですっ!」って自己紹介したら普通にスルーしてくれたよwwww
でも、ず♪もちゃんと頑張ってるし、中の人もすごいネ申だし、すごいよ、このおうち。

中の人フォローとしては、たぶん、普通のことなんだろうとは思うけど、 「勉強会で出かけてばかりでごめんね」って言うよりは、「いつも、勉強会に行かせてくれてありがとう!」というべきかなって思う。 謝罪より、感謝。勉強会に参加していないときに、ちゃんとやるべきことをやってフォローする感じで。 常に、どんなときでも、感謝をすることを忘れないことが大事だと思う。 あとは、勉強会でどんなことを聞いたよ!とかこんな感じだったよ!といあちゃんと伝える*2。 昔、某所でid:ripjyrと話をしていたときに、中の人がたまたま通りかかったので、 「いつも、一緒に勉強会しているまっちゃだいふくさん」 って紹介したら、普通にハンドルで受け入れたうちの中の人はすごいと思ったww きっと、ここら辺の話は、トラバしておくとまっちゃさんが書いてくれると思っておこう。

IT技術者勉強会 with 家族に行ってきました。 - いまいにっきを見て思ったこと。 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

本当にネ申

うちの場合、幸いにしておうちの中の人が本当に私の勉強会だとかそういうものへの参加に対して否定的ではないので、 土曜日だとか、日曜日だとかに一人で勉強会に出かけて懇親会まで参加して帰ってくるのも、東京や広島にまで勉強会に参加するのも、 きっと、他の家庭もちな女性と比較したら、OKをもらってるんだと思う。 中の人が出張や仕事でどうしても土日に居ない場合は、懇親会には参加しないという条件でOKだし*1、何度か連れて行ったこともある。

IT技術者勉強会 with 家族に行ってきました。 - いまいにっきを見て思ったこと。 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

screenshot