地方で勉強会をやることについて:2009-02-01 - 未来のいつか/hyoshiokの日記(情報元のブックマーク数)

その一つの事例として、北海道情報セキュリティ勉強会、せきゅうどん(かまたま)をやってきましたが、どれもやってみると人が集まって、特色が出て面白い!!!!

まず第1歩。そして、立ち上げ方がわからないなら、聞いてください。知っていることならなんでもお話します♪

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン金沢のフリーディスカッションコーナーで出た質問で地方で勉強会をやるのに人が集まらない、どうすればいいのかというのがあった。

その質問には東京はいいよね、人がいっぱいいるから、という前提があるように感じるが、岡山、福岡、札幌、高松、などなどをキャラバンしその地域地域でいろいろな勉強会主催者の人達と話しをして発見した一つは、地方都市の特性を生かした、ある意味、地域にチューニングした勉強会が元気がいいということである。

2009-02-01

Go forward!!!

そうすれば、地域内で勉強会開催のノウハウなども共有できるようになる。少しづつ、その輪を広げていく。難しく考えないで、とりあえずやってみる。

2009-02-01

そうだそうだ!tama君が頑張ってるそれだ!!がんばれ!

この話は、id:repeatedlyが今まさにやろうとしている話なんじゃないかなって思った。

地方で勉強会をやることについて:2009-02-01 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

screenshot