ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 > IT系勉強会への参加者の意識 : ITmedia オルタナティブ・ブログ(情報元のブックマーク数)

なんか、母集団が偏ってない?

昨今の勉強会ブームと、従来からの勉強会ブームで参加層が違うんですよね。

この集計結果については広くいろんな意見を聞きたいのでコメントやトラックバックとか、あるいははてブとかで意見を是非お願いしたい。
 一応今のところ私が注目しているポイントは以下である。

  • (Q1)こうした外部コミュニティへの参加履歴はかなり長く、半数以上が5年以上前から参加している
  • (Q2)コミュニティ活動に参加するきっかけは友人や口コミが多いと思っていたが、案外と雑誌やWebなどを見ての新規加入者が多い
  • (Q6)IT技術者にとっては社内の研修や外部の有料研修よりも、社外で開催されるイベントのほうが訳に役に立つと思われている
IT系勉強会への参加者の意識:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

ITスキルアップに役立つのに、勉強会が24%ですか・・・・

screenshot