トロイの木馬に感染の恐れ:茨城県、霞ヶ浦環境科学センターのWebページで不正アクセスの被害 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

霞ヶ浦環境科学センターのWebページのデータベース系のページで改ざん被害があったそうです。

茨城県は1月6日、運営するホームページに不正アクセスがありホームページの一部が改ざんされたとして、運用を一時停止したと発表した。
 改ざんされたのは「茨城県霞ケ浦環境科学センター」のホームページ内にある「市民団体データベース」「論文データベース」「図書検索」「水質マップ」「自然観察帳」。これらのWebページにアクセスして検索結果を閲覧すると、不正サイトに自動的につながるように改ざんされていた。不正サイトの閲覧で感染する可能性のあるウイルスは、トロイの木馬に分類される「TSPY_ONLING.HI」および「TROJ_AGENT.AGTU」。

茨城県、霞ヶ浦環境科学センターのWebページで不正アクセスの被害 - ITmedia エンタープライズ

恐いのでアクセスしませんでした。

ttp://w2.kasumigaura.pref.ibaraki.jp/kasumiasp/frmZukan.aspx ふーん、ASPですか。(アクセスしないように)

空白の10時間・・・

1月5日の8時45分にホームページの運営を委託している事業者から報告を受けて明らかになった。9時45分に改ざんされたWebページ、18時45分にホームページの運用を一時停止した。

茨城県、霞ヶ浦環境科学センターのWebページで不正アクセスの被害 - ITmedia エンタープライズ

と思ったら、該当箇所は1時間後に停止、全体を10時間後に停止みたいですね。

1月5日8時45分に運営を委託している事業者から「霞ケ浦環境科学センターホームページ」の一部が外部から改ざんされたおそれがある旨の連絡があったことから,詳細の確認を指示するとともに,9時45分に改ざんされた箇所の閲覧を停止しました。さらに,安全に万全を期すため,18時45分にホームページ全体の閲覧を停止いたしました。

現時点でホームページにアクセスした方からの被害の報告はありません。なお,安全が確保できるまでの間,「茨城県霞ケ浦環境科学センターホームページ」の閲覧を停止いたします。

http://www.kasumigaura.pref.ibaraki.jp/

screenshot