「IPAとして慙愧に堪えない」--仲田理事が会見で職員の情報流出事件を説明:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

詳細が出てきていますねぇ。以前の会社の業務関連情報なんかも漏洩とのこと。

当該職員が流出させたファイルは現在把握できている分だけでも1万6208件にのぼる。そのなかには児童ポルノを含むわいせつ画像、職員が以前に所属していた企業の業務関連情報、その企業の取引先企業の業務関連情報も含まれている。

「IPAとして慙愧に堪えない」--仲田理事が会見で職員の情報流出事件を説明 - CNET Japan

今後は、全面禁止で動くそうです。でもこんな論調で今後リリースされること必至。みなさんも自宅でも使わない!でいきましょうね!

再発防止策として、職員の私物PCにおけるファイル交換ソフトの使用を厳しく取り締まっていく方針だ。IPAはこれまで、職員の私物PCにおいてはファイル交換ソフトを「使用しない方がいい」としていたが、今後は全面的に禁止することを定めるという。

「IPAとして慙愧に堪えない」--仲田理事が会見で職員の情報流出事件を説明 - CNET Japan

児童わいせつの時点でまずそう・・・ぁー

    • わいせつ画像は何点ダウンロードしていたのか。

現在解析中。児童わいせつに関するキーワードが4個、そのほかのキーワードが50個ほど検索されており、一部はダウンロードされた。児童わいせつに関するものもダウンロードされたファイルに含まれている。

「IPAとして慙愧に堪えない」--仲田理事が会見で職員の情報流出事件を説明 - CNET Japan

自動更新がされていないってどうよ!!!ウイルスバスターなら、されるはずでしょ???

ってことは、、、無効化?!それとも期限切れ?!

IPAの聴取に対し、職員は「意識が甘かった。大変な事態を起こし、反省している」とコメントしたという。流失元の私物PCにはウイルス対策ソフトウェアがインストールされていたが、パターンファイルを頻繁には更新しておらず、暴露ウイルスの感染を防ぐことができなかったという。

他企業の情報流出の可能性も、IPAが漏えい事件を経過報告 - ITmedia エンタープライズ

推進側が身をもって実感すれば、今後に生かせるのではないでしょうかね?

仲田氏は、「情報セキュリティを社会的に推進する立場でありながら、このような事態を引き起こしてしまい、大変遺憾に思う」と話し、謝罪した。

他企業の情報流出の可能性も、IPAが漏えい事件を経過報告 - ITmedia エンタープライズ

さすが、IPAルールはしっかりしていたみたいで、業務情報漏洩はなかったみたいですが・・・・まぁ、個人がやったとはいえ・・・影響は大きいですね。。。

IPAでは、業務に関する情報の取り扱いについて、自宅PCへのコピーを禁ずるほか、業務用PCの持ち出し禁止(許可制)、私物PCや周辺機器、USBメモリ持ち込みの禁止といったルールを定めていた。また採用した職員に対しては、新人研修の一環としてセキュリティに関する研修を行うほか、朝礼などで折に触れ、セキュリティの話題を取り上げていたという。

 ただ、こうしたルールの対象は、あくまでIPAの資産である業務用のPC。職員の私物PCについてはその枠外にあった。

IPA職員の私物PCからの情報流出、事実関係を説明 − @IT

screenshot