1日2回50音を書くだけで字がうまくなる - タケルンバ式硬筆トレーニング - タケルンバ卿日記(情報元のブックマーク数)

最近、年賀状で「まっちゃだいふく」と書いたのですが、あまりの字の汚さで泣いた人です。

ひらがなが、字の基本というのも分かる気がする・・・ちょっと練習してみようかな(朝の仕事前)

平仮名というのは「とめ」「はね」「はらい」という字の基本が凝縮された文字ですし、同時に日常的に最も回数を多く使用する文字。もちろん一般生活では漢字も使いますが、使う字数があまりに多く、全てを練習することはできない。片仮名は平仮名で代用できる。となると平仮名が最も練習に適した文字なのです。全部練習してもたかだか46字ですからね。費用対効果が高いのです。

1日2回50音を書くだけで字がうまくなる - タケルンバ式硬筆トレーニング - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

screenshot