IPA職員が情報流出 ― 私物パソコンでファイル交換ソフトを使用:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/01/04(情報元のブックマーク数)

うはっぁ・・・・(脱力・・・)

IPAの職員さんやっちゃいましたねぇ・・・

独立行政法人 情報処理推進機構IPA)は4日、同機構の職員がファイル交換ソフトを使用した結果、コンピュータウイルスに感染し、パソコン内の情報が流出したと発表した。
IPA職員が自宅において保有する私物パソコンからの流出で、個人情報や一部の画像が流出したとのこと。これまでの調査では、業務関連の非公開情報は含まれていないと見られている。

IPA職員が情報流出 — 私物パソコンでファイル交換ソフトを使用 | RBB TODAY

そうですか、そうですか・・・

流出したファイルによると、違法ファイルをダウンロードしていた痕跡が見られたとの情報もあり、その見識が問われるところだろう。経緯および今後の対策などについて、より詳細な発表を期待したい。

IPA職員が情報流出 — 私物パソコンでファイル交換ソフトを使用 | RBB TODAY

IPAからの公式発表。

当該職員に関わる個人情報等や一部の公開画像が流出したと見られます。他方、これまでの調査では、当機構の業務関連の非公開情報は含まれておりませんが、さらに確認を行っているところです。

http://www.ipa.go.jp/about/oshirase/20090104.html

うわっ、実行中継だwww

id:northAD 氏の情報にソースが付いたような感じ

2009-01-04 - Libraryのチラシの裏

IPAフォーラム授賞式の写真ですか・・・

IPAによると、流出したのは、2007年に開かれたIPAフォーラム表彰式の記念写真と、流出元となった職員の個人情報。2008年12月に流出した可能性が高いという。

4日午後、IPAホームページの問い合わせフォームから流出を指摘する投稿が数件あったことから発覚した。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/05/004/index.html

知っている人がいっぱーぃ!!!

時間 式典 場所
13:00〜
13:55 「第3回情報セキュリティ標語・ポスター」表彰式 富士2(2階)
14:15〜
15:00 「2006年度下期スーパークリエータ」認定証授与式 相生(1階)
15:40〜
16:10 「2007年度日本OSS貢献者賞」表彰式 富士1(2階)
16:20〜
17:00 「ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー(R) 2007」表彰式 相生(1階)

http://www.ipa.go.jp/event/ipaforum2007/award.html

詳細はとめサイトへwwww

id:hmx-17さんのブツの確認状況www

とあるルートでとあるブツと情報が到着。
その情報を元に整理すると
・漏洩データサイズはアーカイブ後のサイズで2GB超(Winnyでは2GBを超えるファイルは共有できない)
・Shareで最初に見つかった
アーカイブされているファイルに特徴がある
ということから現状ではShareで落としたブツが原因じゃないかと推測。

2009-01-06 - Libraryのチラシの裏

除外フォルダに入っていたとか?

念のためファイル調べてみてるけど、これVirusTotalに通したら大手御三家のソフトで全部検出するじゃん。
これがなんでアンチウイルスソフトをすりぬけたのかは不明。

2009-01-06 - Libraryのチラシの裏

screenshot