Silverlight Square - 第6回に参加してきたので、感想とか(情報元のブックマーク数)

久々にSilverlightを囲む会に参加してきた。

初めての方ばかりでしたが、とても楽しくお話できました。(ちょっとはしゃぎすぎたかな・・・・反省)

Silverlightを囲む会 in大阪#6
テーマは 「Silverlightアクセシビリティ」 です。
今回は、ACRI のもっちーさんにセッションをお願いすることができました!今後、RIA開発を行う上で避けて通れない アクセシビリティ について、わたしたちなりに勉強してみましょう★

http://silverlightsquare.com/page_1228609317557.html

なんと、急にライトニングトークをすることになって、IT勉強会カレンダーの紹介と新大阪友の会というネタプレゼンをやりましたw

IT勉強会カレンダーは6割程度の浸透率で、IT勉強会カレンダーが何で、どういうものかをお伝えできたかな?
あと、ネタプレゼンは「新大阪友の会」偶然Silverlightを囲む会#6で新大阪周辺の人が多かったのでネタで作りました。
なんか、公開しろ!とか言われているのですが・・・ネタっすよ、ネタ。その場にいなかったら面白くないしwwwwwとりあえず、saoさんに送っておきます(ぇ

って思ったけどGoogleMapの画像が入った発表資料は公開ダメみたいだ。残念saoさん

> Google マップ の利用は難しいと思います。
> ゼンリンの方と御話をしたことがあるのですが、基本的には、ゼンリンの製品で、利用申請をして欲しいとのことでした。
> http://www.zenrin.co.jp/fukusei/info2.html

> 航空写真であれば、Google Earth が使えると思います。
> 利用規約を確認してみてください。

Google グループ

ってことで、感想ですが

実際の現場として視覚障害者の為の音声ブラウザのデモ

  • 実際に音声ブラウザでのデモがありましたが、何も考えていないと聴いても意味不明だったりします。
  • 特に画像によるプレスリリースなんかはまったくもって理解できませんでした。

規格とか

  • JIS-X-8341-3
  • Web Content Accessibility Guidlines(WCAG)2.0
    • W3Cの規格。2008年12月12日に勧告されたばっかり。

サイトはおもてなし

ソフトウエア開発、Webページ制作はおもてなし。おもてなしの心で作りましょう。

感想とか

ユーザビリティテスティングとかは、以前勉強したことがありましたが、どこまでやるの!って話もありました
やっぱりその話は、アクセシビリティでもあるみたいで、やっぱり費用対効果だそうです。
あと、音声ブラウザな人の訪問ログとかが取れれば、潜在アクセス数が取れるので予算化しやすいかなぁ・・・・って話をしていました
でもActiveXで動いているそうで、ユーザエージェントは変わらないのでわからないとの事でした。

ここを見ると、JavascriptFlashのバージョンを取れるので、音声ブラウザのバージョンも取れそうですね。これでログが残せるかな。。。。>この後は誰か頼んだ!

Flash Player のバージョンを得るポイント

  • IE以外は plugin=navigator.mimeTypes['application/x-shockwave-flash'].enabledPlugin から取得

plugin=navigator.plugins['Shockwave Flash'] でも取得できるが、MacQuickTimeFlashを有効にしている場合、実際使われるプラグインじゃなくなってしまう。

Javascript による Flash Player のバージョン取得 (groundwalker.com)

とはいえ、現実を色々聞くのは勉強になります。おもてなしの心、本当に大切ですね。持田さん本当にありがとうございました。

密葉たんもLTされていました。

Silverlightを囲む会でLTしてきた。

2008-12-19

中さんもLTされていましたー!冬コミwww

Silverlightを囲む会でLTしましたー

Silverlightを囲む会でLTしましたー

そういえば、中さんのエントリーで思い出しましたが2008/12/22と書くと、「にせんはち、にじゅうにぶんのじゅうに」と読まれるそうです。うーん。

2008/10/22と書かずに2008年10月22日と書くか二〇〇八年十月二十二日と書きましょう<読み上げのため
Silverlight2からMSAA(Microsoft Active Accessibility)に対応している。
JISX8341(アクセシビリティのJIS)はJISXやさしいと読む。語呂合わせ。
アクセシビリティはおもてなし
然りです。

今日のSilverlightのアクセシビリティセッションで

screenshot