日本から世界へ広がれ、セキュリティエンジニアの輪 − @IT(情報元のブックマーク数)

ぉーーーこっちにhasegawayosuke発見!

思いつきや興味本位のHackから始まったんだ!!!すげぇ。そういえば、第2回まっちゃ139勉強会の衝撃はすごかったですね。

講演後のインタビューを通じて判明したことですが、今回の講演のベースになっているのは、長谷川氏の思いつきや興味本位のハックだったそうです。まさに「趣味と実益の文字コード攻撃」というタイトル通りの講演といえるでしょう。

日本から世界へ広がれ、セキュリティエンジニアの輪 − @IT

2バイトを注意して作っているOSか・・・・という感じでしょうか。そもそも文字コードとかUNICODEとかってあまり皆さんの興味を引かないので注目されていないんでしょうね。

そういう意味では、hasegawayosukeの今後の活動に期待!

特に、講演の最後に話された「文字エンコードとセキュリティに関しては、未開拓な部分も多い」という話が印象的でした。2バイトの文字コードは使用言語や地域によって異なることもあり、特徴的な問題を含んでいるにもかかわらず、あまり注目されていなかったのかもしれません。BHJは、このように世界的に見るとなじみのない問題点の注意喚起の場として考えても非常に有意義であります。

日本から世界へ広がれ、セキュリティエンジニアの輪 − @IT

screenshot