一般はさらに深刻か:PC利用者の98%が脆弱性を放置――Secunia統計 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

Secunia PSIのデータ統計だそうですが、1週間程度放置していたユーザが2%だそうです

一般ユーザはもっともっと、放置するでしょうねぇ。

今回の統計では、Secuniaが提供しているパッチ適用支援ソフト「PSI 1.0」の新規ユーザー2万人から過去7日間に収集したデータを集計、分析している。

 その結果、98.09%のPCに「セキュアではない」プログラムがインストールされているのが分かった。セキュアではないプログラムとは、脆弱性を修正した更新版がベンダーから公開されているにもかかわらず、インストールせずに脆弱性が放置された状態を指す。

PC利用者の98%が脆弱性を放置――Secunia統計 - ITmedia エンタープライズ

確かに。

Secunia PSIのユーザーは、一般的なユーザーに比べてセキュリティの意識が高いと考えられ、「一般ユーザーの実態はさらに深刻そうだ」とSecuniaは予想している。

PC利用者の98%が脆弱性を放置――Secunia統計 - ITmedia エンタープライズ

screenshot