日本は世界一コミュニティ活動が盛んな国?:ITpro(情報元のブックマーク数)

コミュニティ活動(勉強会とか)の一部で、ずきん♪さんのIT勉強会カレンダーが紹介されています。

ボランティアによる勉強会のカレンダーと動画配信

 カレンダーを作成したのは関西でセキュリティに関する勉強会「まっちゃ139」をまっちゃだいふく氏とともに運営しているはなずきん氏。本業はシステム管理者であり,マイクロソフトのMVPでもある。はなずきん氏がIT勉強会カレンダーを始めたきっかけは「まっちゃ139で勉強会同士が横につながったような,みんなでスケジューリング把握できるような何かがあればいいよねって話が出た」こと。「誰か作ってくれないか待っていたんだけど誰も作らないので」(はなずきん氏),はせがわようすけ氏がすでに 運営していたSecurity Event in Japanカレンダーを補完するつもりで作り始めたという。

日本は世界一コミュニティ活動が盛んな国? | 日経 xTECH(クロステック)

1日1時間で本当に積み重ねですね。本当にいつもありがとうございます!

はなずきん氏はIT勉強会カレンダーの運営に1日約1時間を費やしているという。毎日これを続けるのは簡単なことではないと思うが,「私はWeb上の情報をまとめているだけ」とはなずきん氏は言う。「いろいろな勉強会を運営されている方とやり取りをさせていただけ,すごく参考になる」(同)。

日本は世界一コミュニティ活動が盛んな国? | 日経 xTECH(クロステック)

こんなこと言った記憶無いけどなぁ・・・w

コレ大事。

情報は発信元に集まる by まっちゃだいふく

という言葉は、まさにそういうことなんだと思います。

2008-11-10 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

screenshot