コミュニティは「人とのつながり」をつくり出す − @IT自分戦略研究所(情報元のブックマーク数)

ずきん♪さんのライトニングトークで5分ジャストという伝説を作ったTechEDBoFのレポートです。

2008年8月26日、マイクロソフトが開催したテクニカルカンファレンス「Microsoft Tech・Ed 2008」。その中で、コミュニティに関するセッションが行われた。

 その名は「コミュニティ ライトニングトーク」。コミュニティに参加している8人のエンジニアが、技術ではなく「コミュニティ」というテーマについて、5分間のライトニングトークを行うというセッションだ。

コミュニティは「人とのつながり」をつくり出す − @IT自分戦略研究所

はるぷ作のテンプレートだ!!!!それもAdmintech.jpのず♪がwwwww

「勉強会に参加申し込みをする勇気」を持とう

 トップバッターは「Admintech.jp」。IT関連業務に従事する「ITプロフェッショナル」のためのコミュニティだ。登壇者は、「IT勉強会カレンダー」でおなじみとなった「はなずきん」さん。
 はなずきんさんは、「コミュニティの勉強会とは、企業ではなくユーザーが中心となって行っている学習の場。座学よりディスカッションが主」と、コミュニティにおける勉強会を定義。あまたある勉強会から自分に合ったものを探すために、自らが運営するIT勉強会カレンダーを活用しよう、と呼び掛けた。
 また、勉強会で必要なのは「勉強会に参加申し込みをする勇気」「初めての相手でも話し掛ける勇気」「いろいろな人と意見交換をする努力」の3点だと説明。「同じ興味を持った人たちの集団なのだから、構える必要はない」と締めくくった。はなずきんさんは発表1人目というプレッシャーの中、発表を5分ぴったりで収め、後に控える7人を焦らせた。

コミュニティは「人とのつながり」をつくり出す − @IT自分戦略研究所

screenshot