セキュアOS塾-01レポート

2008年10月29日に開催されたセキュアOS塾-01に参加してきました。

会場は100名規模も入る大きな会場ですが、80%程度埋まっており大盛況!
質疑応答もたくさんあり、セキュアOSへの関心度の高さが感じられました。

お題は以下でした!

18:45 〜 18:50 挨拶/日本セキュアOSユーザ会について
18:50 〜 19:35 第1部:今だから始める SELinux 入門(講師:中村)
19:35 〜 20:20 第2部:SELinuxで作るセキュア Web サービス(講師:海外)
20:20 〜 20:30 ライトニングトーク(IT勉強会カレンダーの紹介(講師:まっちゃだいふく))

まずはセキュアOSユーザ会の説明

http://video.google.com/videoplay?docid=6817426732973750745
上記動画が出ていますね!>KaiGaiさん仕事早い!

まず第1部、中村さん(なっちゃん)のSELinux入門話

セキュアOSまずは使おうよ!切り分け簡単、便利なツールも出てるよ
ディストリビューションでポリシーが作られているから、自分で作りこんだところだけ
ポリシーを作ればOK。デフォルト有効だから、Disableしないでおこうよ!というお話
色々便利なツールが出てきているんですねぇ。

http://video.google.com/videoplay?docid=-6060493331244433304

そして、第2部、海外さんのSELinuxで作るセキュアWebサービス

これは、海外さん作成のSE-PostgresとApacheのmod_selinuxについての発表
mod_selinuxで接続元とかをSELinuxのポリシーで制限できるというもの。
認証加えたら、SE-Postgresの認証にも使えると。すげぇーーー!
苦労したのは、KeepAliveあたりとか、その辺みたい。

ただ、淡々と俺ポリシーと俺実装を発表されていた(参加者には紹介に聞こえたかな?)が
質疑応答時に、フォローしておいた(これって、両方とも海外さんが提案して作られたのですよね?って)
そうしたら、参加者の数名しか海外さんが作られたということを理解していなかった!!!!!!!!!!!!!w

http://video.google.com/videoplay?docid=-622693949696931846

最後にライトニングトークで、IT勉強会カレンダーを紹介してきました。

会場に、IT勉強会カレンダーを知っている人と聞いたら、80%程度知っていて浸透度を再認識
やっぱり、みんな便利に使ってるんだ!!!って思った次第。
あとは、id:hanazukinさんと調整した資料を淡々と説明w、時間ぎりぎり10分でした〜。

http://video.google.com/videoplay?docid=-4692342303626794490

写真レポート

港区立 港勤労福祉会館の外観

入り口

誰もいない100名の会議室

入り口に白板で「日本セキュアOSユーザ会」と書かれていました

本日の時間割

開演前の様子

第1セッションスタートです!まずは日本セキュアOSユーザ会の紹介

海外さんオンステージ!



中村さんのSELinux入門のお話が始まりました。


質疑応答も活発!

海外さんの「海外さんのSELinuxで作るセキュアWebサービス



こんな感じでたくさん参加いただきました♪

以下参加者のレポート

ってことで海外さんのBlogが更新されていました。”魁”じゃないそうですwww

ちなみに、"塾"と付けたのは、cram school(詰め込み式の学校)の意味ではなく、主として江戸時代末期に、社会に有為な人材を育成するため、学者が自宅に生徒を招いて(即ち私的に)儒学/医学/兵学/蘭学などを教育していたという精神を倣ってのこと。本宮ひろ志の漫画とは特に関係はない。
当日は非常に多くの方に集まっていただきました。

http://kaigai.sblo.jp/article/22233287.html

もうすぐかなぁ?みんな昨日ので疲れているから、もう少しお待ちください♪

10/29日にselinuxの勉強会にいってきた。
資料はそのうちアップされるはずなので待ち受け状態。

selinuxの勉強会にいってきた(セキュアOS塾) - toshi_hirasawaの日記

よかったー!楽しんでもらえて!偶然出張中ということで、誘ってみたのですがよかったよかった

まぁ、人生迷いばかり、自分の選んだ道を正しいと思い込むのも大切です(ぇ

今日、東京でセキュアOS塾って勉強会に参加しました。まっちゃさんに誘われて、出張中でたまたま都合が着いたので。
でも、参加して本当によかった。
凄いエンジニアの方々の話が聞けて本当によかった。
未熟な自分だけど、同じ業界にいてよかった。
正直、今の自分は迷いだらけ。今後、どういう道を進めば良いかもわからない。
だけど今回、頑張ってる凄い人達と話せて嬉しかった。

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20081029

驚かしてしまうってこともあるか・・・今度から静かにするか・・・(無利かもw

久しぶりの勉強会イベントなのでちょっとドキドキしながら受付へ。
いきなり
「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!」
との元気過ぎるリアクション。
( ゜д゜;)「!」
ちょっと驚いたw

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20081030/1225381541

なっちゃんのプレゼン最高!らしいw

中村さん、登壇。
( ゜д゜)「わかりやすい…」
SELinuxがどういうものかも知らずに参加したのですが、とてもわかりやすい解説。
SELinuxって難しくて使いづらいイメージが有ったのですが、これなら自分でも使ってみよう!…と思いました。
( ゜д゜)「プレゼンの進め方うめえw 参考にする」
うまいプレゼン見ると、自分がすごく賢くなれた気がする。←結論

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20081030/1225381541

KaiGaiさんイケメンwww

海外さん、登壇。
( ゜д゜)「イケメンw」

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20081030/1225381541

海外さんのイケメンっぷりに激しく嫉妬。←結論

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20081030/1225381541

懇親会も楽しんでもらえたみたいですね♪

そんなこんなで懇親会
あー、もうこれは最高に楽しかったとか言えません。
奥のほうの席へも行きたかったのですが、大人気で密集してたw

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20081030/1225381541

うふっ!一人釣れたw

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、全然話し足りないっす。平日勉強会だから仕方無いけどー。
また次回も参加して、もっと色々話したいなぁ。
勉強会に出ると、刺激を受けまくってもっと勉強したくなる。すっかり勉強会中毒です。←結論

http://d.hatena.ne.jp/minsaa/20081030/1225381541

IT勉強会カレンダーは関西だけじゃないよーー!って書こうと思ったらid:hanazukinが既にコメントしてた件wwww

SE Linux ML からセキュアOS一般を扱うように拡張しての初回イベントとのこと。
SE Linux の構成が少しわかった。

LTでIT勉強会カレンダーの紹介があった。
関西の人たちが中心になって作っているとは知らなかった。

セキュアOS塾01 - 閑家