情シスオフに行ってきた。 - コンプラやさん。(情報元のブックマーク数)

そうかぁ、意外と知られてないんですね・・・当然やってくれる部署=空気かぁ・・・

情シスが何をしているのか知らない人が多い
一次会で出た話で「情シスって何してるの?」という。
いやいやいや。
会社に入ったら会社ドメインのメアドもらえて全社グループウェアのアカウントもらえて、ネットに出て行けるでしょう。
そのネットワークやらシステムやらの企画、設計、運用、場合によっては開発もやってるのよ…
あ、あとヘルプデスク。
結構本気でびっくりしました。
空気みたいなもんなのかなあ。

http://d.hatena.ne.jp/miryu2008/20081029/p1

2%かぁ、確かにその程度ないと回らないといいますよねぇ。

構成人数比(情シス要員 VS 全社員)がものすごく低い数字なのに改めて驚きました。逆に言えば、消費税ぐらいの構成比率の会社ってほとんど無いと言っても過言では無いと思います。平均2%台かなぁ。弊社でも3%〜4%って所だと思います。

「情シス★オフ」から考えた、ユーザー企業のジレンマ - GoTheDistance

是非まっちゃ445で♪wwww

そう言えばあまりセキュリティの話をしてない。

次回また行きたいなー。

http://d.hatena.ne.jp/miryu2008/20081029/p1

screenshot