企業メルマガ担当者は何をすべきか! - japan.internet.com Webマーケティング(情報元のブックマーク数)

ripjyr2008-10-29

ふむふむ、メルマガ発行経験がなければ、発行しちゃえ!か。

・メルマガ担当者がメルマガを発行していない。外部委託で原稿を書いてもらい、それを配信しているだけ。

【解決案】
メルマガ担当者にメルマガ発行者の経験がない場合が多いので無料メルマガサイトで自分のメルマガを発行する。まず、メルマガ発行者の経験をさせることで企業メルマガとの違いを認識させる。

メルマガ発行経験がない企業メルマガ担当者が多すぎる。

http://japan.internet.com/wmnews/20081029/7.html?rss

ふむ、送るのが目的ではなく、送ってみてもらえるか。。。WBみたいに見てもらう必要ありってことか

・配信したメールが読者に本当に届いていますか。それを検証したことがありますか。
・エラーメールの数とその処理がどうなっているか知っていますか。
・読者の生の声を聞いたことがありますか。それを聞こうとしましたか。
・メールマーケティング専門家はどの様に御社のメルマガを分析していますか。
・メルマガ編集だけでは問題が解決しないことを知っていますか。
・メルマガのベンチマークって知っていますか。

メルマガからメールマーケティングに時代は移っているのだが、ほとんどの企業はメールマーケティングとメルマガの違いが分かっていない。

http://japan.internet.com/wmnews/20081029/7.html?rss

screenshot