日本のセキュリティチーム (Japan Security Team) : 無線LANの暗号が数秒で!?(情報元のブックマーク数)

小野寺さんがWEPの報道に技術的に反応されていますw

無線LANの暗号が数秒で解読されるという話が、ニュースになり、総務省の「国民の為の情報セキュリティサイト」でも重要なお知らせとして通知が行われています。

無線LANに関係する家庭向けの脅威としては、盗聴や通信回線の不正使用などが考えられます。

http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2008/10/22/3140285.aspx

もう言っちゃえ!!WEPのみにしか対応していない機器は、DNSカミンスキーバグにも対応しているわけないから、買い替えちゃえ!!!って!!!

ちなみに、 Windows Vista 等で今自分が接続している無線LANの暗号化の状態を確認したいときは、以下のコマンドを、実行することで確認できます。

netsh wlan show interface

実行後、少し待つと結果が表示されますが、「暗号」という項目があり、「なし」とか「WEP」の場合は、WPAに切り替えることを検討したいですね。Windows XP/Vista 共に最新の暗号に対応しているます。機器側の設定を切り替える方法は・・・無線LANルーター/アダプターの説明書をみてください。
機器側が対応しいない場合は・・・悩ましいですね。

http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2008/10/22/3140285.aspx

screenshot