Gmailの「連絡先」の扱いが変更、自動登録の仕組みが廃止に(情報元のブックマーク数)

なんか、Gmailのインターフェースが変わったよね。入力している欄に、青い囲みが出てるし。

メールを5回以上送信した人が連絡先候補になるのを手動での登録に変えたそうです。

GoogleWebメールサービス「Gmail」の連絡先管理方法に変更が加えられたことが21日、発表された。これはGmailの公式ブログで、Googleのプロダクトマネージャーが明らかにしたものだ。

 Gmailでは、一度でもメールを送信した相手は、自動的に「連絡先候補」のリストに加えられる。正式な連絡先に登録するには、連絡先候補のリストからユーザーが選択して登録する必要があるが、5回以上メールを送信した人については自動的に連絡先候補から正式な連絡先に登録される仕組みとなっていた。

 今回の変更では、この自動的に移行する仕組みが無くなり、正式な連絡先に登録する場合にはユーザーの手動での操作が必須となった。この変更は過去にもさかのぼって適用されているため、これまでに自動的に連絡先に登録されていた相手が、連絡先候補に格下げされていることがある。その場合には、連絡先に改めて登録し直す必要がある。

Gmailの「連絡先」の扱いが変更、自動登録の仕組みが廃止に

screenshot