ベルシステム24、ネットマイルとソリューションを共同開発(2008年10月22日): プレスリリース | NEC(情報元のブックマーク数)

SNSでポイントを付与して、最終的にはコミュニケーション活性化をさせるそうです。

そういえば、NECさんってOpenPNEを色々やられていますしね。

社内SNSの活用により定着率向上を実現する社内コミュニケーション活性化ソリューションを共同開発し、提供を開始しました。これに先立ち、本年10月からベルシステム24社内において2千人規模で導入を開始しており、数年内に3万人規模まで拡大する予定です。社内SNSユーザに対しポイントでのインセンティブ付与により、社内コミュニケーションを活性化させる取組みを行うのは今回が初めてのケースとなります。

ベルシステム24、ネットマイルとソリューションを共同開発(2008年10月22日): プレスリリース | NEC

社内SNSを娯楽施設+ノウハウ共有の場として使おうという計画みたいですね。

開発背景・概要

人材の流動化が進む中、人材募集費用の増大やノウハウの流出リスクから、人材派遣・外食等の業界では社員の定着率向上が課題となっており、その解決策のひとつとして社内コミュニケーションの活性化策が求められている。
それに対応するため、コールセンター国内最大手のベルシステム24の"社内コミュニケーション手法"、 国内大手IT/NWソリューションベンダーであるNECSaaSSNSソリューション"Social Tool Mart"、 インターネット上の共通ポイントプログラム国内最大級であるネットマイルのASPサービス"ネットマイル EasyポイントASP"を組み合わせたソリューションを開発した。

ベルシステム24、ネットマイルとソリューションを共同開発(2008年10月22日): プレスリリース | NEC

screenshot