三つ折りフルキーボードのデジタルメモ端末「ポメラ」、ATOK搭載・電池駆動・即時起動 - Engadget Japanese(情報元のブックマーク数)

うわーーー、これ買っちゃうかも。

キングジムから、テキスト入力に特化したデジタルメモ端末「ポメラ」DM10が発表されました。ポメラは折りたたむと文庫本サイズの本体にキーピッチ 約17mmのフルQWERTYキーボード、4インチ640 x 480解像度のハイコントラスト液晶ディスプレイを搭載したテキスト入力デバイス。単機能に特化しているため、電源投入から約2秒で即時起動します。日本語入力には連文節変換・辞書学習機能(100ワード)のあるATOKを搭載(予測変換なし)。

三つ折りフルキーボードのデジタルメモ端末「ポメラ」、ATOK搭載・電池駆動・即時起動 - Engadget 日本版

3万円弱でこの機能は素晴らしい。テキスト入力を重要視する人なので、これはいいわ!MicroSDなので、LetsNoteでも読めるし。

最新OSや多機能を売りにする超小型ノートやUMPC的デバイスが登場するたびにかならず聞かれるのは「とりあえずテキスト入力だけ満足にできるやつを作ってくれ」ですが、ポメラは乾電池で長時間駆動・即時起動・文庫本サイズかつ大きなフルキーボード・しかもATOK入りとテキスト入力だけなら理想的な仕様です。microSDスロットはあってもキーボードがない、あるいは小さいスマートフォンとの連携やテキストでインポート / エクスポートするハックあたりにもいろいろと妄想が膨らみます。発売は11月10日、価格は2万7300円。

三つ折りフルキーボードのデジタルメモ端末「ポメラ」、ATOK搭載・電池駆動・即時起動 - Engadget 日本版

そうなのよ!kingjimさん!そうなのよ!!!

手書きのメモでは、「文字が読みにくい」、「紛失しやすい」、「パソコン上で活用する際に内容を再度書き起こさなければならない」等の不満があげられています。一方で、小型化が進んでいるノートパソコンですが、起動・終了に時間がかかり、バッテリーの性能により長時間使用できないなど、日常のメモとして活用するには使い勝手に不満があります。また、情報漏えい問題からノートパソコンの社外持ち出しを禁止する企業が増えるなど、使用シーンが限られているのが現状です。

http://www.kingjim.co.jp/news/0810/n-pomera.html

screenshot