Bloglinesの大規模障害、「修復完了」と発表(情報元のブックマーク数)

Bloglinesが先週末に障害を起こしてやっと復旧したそうです。

米Ask.comのフィードリーダーサービス「Bloglines」は20日、長期間にわたって続いていた障害を、先週末にかけて修復したと発表した。Bloglinesでは、一部のフィードの新着が読み込めない状態が続き、多くのユーザーから苦情の声が上がっていた。
この声に拍車をかけたのが、Bloglinesの創業者で現在は同社を離れているMark Fletcher氏だ。同氏はTwitterへの投稿の中で、「Bloglines、頼むからおしゃべりをやめてくれ。もう数週間にもなるのだよ。Google Readerには移りたくないよ。(ため息)」という投稿をしたのだ。

Bloglinesの大規模障害、「修復完了」と発表

Bloglinesは一時期、フィードリーダーサービスでシェア1位だったが、最近ではGoogle Readerにその座を奪われている。Bloglinesベータ版が正式版に昇格しないことへの不満もある。今回の障害がきっかけとなり、Google Readerへの移行をブログで表明しているユーザーもいるが、大手フィードリーダーサービスの1つの勢力が弱まり、Google Readerの寡占化に繋がる危険性を指摘する声もある。

Bloglinesの大規模障害、「修復完了」と発表

screenshot