社内政治を生き抜くための教訓10箇条 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

OSIの第8層とも9層とも言われている、社内政治層について、その対応方法の記事です。

良好な関係を保つというのは、本当に大切で中立でいるっていうのは、本当に難しいですが、巻き込まれないためには必要かも。

#1:他者と良好な関係を保つ

 政治にまつわる問題を避ける最も簡単な方法は、他者と良い関係を保つことである。私は何も、誰彼構わず抱擁し、歌を歌えと言っているわけではなく、皆の言うなりになれと言っているわけでもない。必要とあらば自己主張しながらも、好ましく、かつプロフェッショナルな態度で振る舞うことは可能なのだ。問題に思えることがある場合、その問題に専念すべきであり、人を槍玉に挙げるべきではない。また、要求を拒否する必要がある場合には、拒否する理由を説明するとともに、代わりの解決策を提案するよう努力すべきなのである。

社内政治を生き抜くための教訓10箇条 - ZDNet Japan

Give and Takeの関係。基本ですね。

#3:他者に親切にする

 人は皆、それぞれ責任と目標を抱えており、こういったものは最優先されるべきである。しかし、それほど時間がかからないのであれば、他者に親切にしておくことで何らかの恩恵を受けられる可能性がある。

社内政治を生き抜くための教訓10箇条 - ZDNet Japan


screenshot