やあしゅのブログっす : Excelを上書き保存するとTMPファイルができる(情報元のブックマーク数)

ウイルスバスター2009にバージョンアップに失敗して動作は問題ないが、TMPファイルができたりするそうです。

最近、Excelを使った後、同じフォルダ内に「(同じファイル名).xls~RF45d215.TMP」が大量に発生するようになった。 始めのうちは気にせず削除してたのだが、あまりにも邪魔になってきたので、何が悪いのか検索してみた。

Excelを上書き保存するとTMPファイルができる : やあしゅのブログっす

結局再インストールとかで対応すると治ったそうですが・・・やっぱりSP1までは入れられないな・・・

んで、出てきたのが、どうやらアンチウイルスソフトトレンドマイクロ製「ウイルスバスター」が悪さをしているらしい。 そういえば、この前、Ver.2009に上げてから症状が出たような気がする。
 対策として、リアルタイム検索からExcelを除外するよう、設定すればいいらしい、、、って、それじゃあマクロウイルスが入ってた場合、検出しなくなるじゃん!? そんなことするわけにはいかないから、さらに調べてみたら、アンインストール、再インストールらしい。 だけど、この道のりが長かった。

Excelを上書き保存するとTMPファイルができる : やあしゅのブログっす

screenshot