わんくま同盟、まっちゃ139合同勉強会 実現まで・・・・(第16回まっちゃ139勉強会ライトニングトーク)(PDF)(情報元のブックマーク数)

今回わんくま同盟とまっちゃ139のコラボレーション勉強会を企画して、開催まで半年近くかかりました・・・・

合同開催に向けての経緯とかを、目覚ましのライトニングトークでまとめましたので、公開します。

わんくま同盟、まっちゃ139合同勉強会実現まで・・・・

http://matcha139.hiemalis.org/doc/wankuma139-preparation.pdf

今回開催が進んだ一番の功労者はsaoさん!!!w

時は流れ・・・・影の立役者saoさん登場

上野さんに2008年09月29日(開催6日前の事だった・・・)にお願い(無茶振り)してOK貰えたのが一番うれしかったw

講師…(無茶振り)

今回合同開催で、わんくま側にも、まっちゃ139側にもハッピーになる合同開催でした。

勉強会主催の方々、合同開催検討して是非是非やってみてください!

TO 勉強会主催者

合同開催は大変だけど、参加者のためにもなるし、面白いから是非検討してみてください!!
合同開催は以下のパターンがあります
 Aの方が簡単、Bは大変だよー
 A:一方の勉強会に講師として参加
 B:50:50で開催
あとは決めごと!決めちゃって進める!(立ち止まらないこと!)