UNIX処方箋:Solarisマシンにおける/tmpのファイルシステム - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

Solarisの/tmpは毎月リブートのたびに削除されてきれいになっていましたねw

なので、/var/tmp/に入れてましたねぇ。

/tmpはSolarisがテンポラリ領域として使用するディレクトリで、Solarisが動作する上で作成される一時的なファイルが生成されます。一時的なファイルなので保存する必要がなく、かつ高速にアクセスできると効率が良いので、tmpfsが使用されるのが一般的です。
ところが、/tmpは必ずtmpfsである必要はなく、UFSとしてもマウントできます。/tmpをUFSとしてマウントするとディスクにデータを書き込んで保存するのとまったく同じ動作となります。そのため、UFSとしてマウントした/tmpは再起動してもファイルは削除されずに残ります。/tmpがtmpfsとUFSのどちらになっているのかは、mountコマンドやdfコマンドで確認できます(実行例1A、1B)。

Solarisマシンにおける/tmpのファイルシステム - ITmedia エンタープライズ

screenshot