Windows Web Server 2008の概要 − @IT(情報元のブックマーク数)

ripjyr2008-09-25

確かに、LinuxUNIXなんかで作ると、ある意味高パフォーマンスで、色々ツールもあったりしますね。

インターネット上で広く外部に情報公開するためのWebサーバを構築する必要があったとして、読者ならOSに何を選ぶだろうか。
サイトの規模などにもよるだろうが、現在最も一般的な選択肢はLinux(やUNIX)ベースのOSだろう。第一に、オープンソースLinuxは、非常に安価に利用することができるし、ライセンス・モデルもシンプルだ。Linux標準のWebサーバ・ソフトウェアであるApacheは実績も高いし、WikiサーバやBlogサーバなどのサーバ・アプリケーションも、オープンソース・ベースのものが多数そろっており、低コストで調達できる。

Windows Web Server 2008の概要(1/3) - @IT

確かにパッチはたくさん出るし、遣っている人も多いから攻撃対象になりやすいといわれていましたね。

WindowsでWebサーバを公開しようと思うが、どうか?」と周囲に聞けば、「危険だからやめておけ」という声が必ず返ってくる。特に、パソコン経験の長い熟練管理者にこの傾向が強い。これはなぜか? 大きな理由は2つだろう。

Windows Web Server 2008の概要(1/3) - @IT

オープンソースを使うリスクや、Apacheを使うリスクってのもあるので要注意ですね。

サポートありますか?

しかし客観的に見れば、Windows OSを取り巻くセキュリティ・アセスメントは従来から大幅に向上しているように思える。前述のとおり、一部の大手ECサイトなどでは、Windows OSを採用したものも登場し、実績も増えつつある。果たして「WindowsでインターネットWebサーバ」というのは本当に無謀なのか? それとも熟練管理者がアドバイスするように、やはり避けた方が無難なのか? 本稿の目的の1つは、こうしたシステム管理者の疑問に応えることである。

Windows Web Server 2008の概要(1/3) - @IT

サーバCoreなWeb Server 2008って、ほとんど操作はLinuxやんw

ただ、WindowsでWebサーバを実装するならサーバCoreは必須かなぁ。。。

Web Server 2008ではそれをさらに進め、ユーザーが組み込み可能な機能をWebサーバ関連のものだけに限定している。これにより、システムを軽量化して必要なリソースを抑えるとともに、使用コンポーネントを絞り込み、コンポーネントを原因とするセキュリティ問題発生の可能性を低減している。システムを構成するコンポーネントが少なくなれば、それだけ不安定になる要素も減少するし、管理も容易になる。必要ならばWindows Server 2008で導入されたServer Coreインストール・オプションを利用することにより、さらに軽量でセキュアなWebサーバ・システムを構築できる。

Windows Web Server 2008の概要(2/3) - @IT

screenshot