パソコントラブル出張修理・サポート日記: 「識別用ニックネーム」の存在意義。(情報元のブックマーク数)

(セキュメモ経由)

ウイルスバスターインストール時の識別用ニックネームは、逆引きが後からできないので、わかりやすいニックネームをつけておかないとあとで困っちゃうという事例。

色々調べてみましたが、どうやら

インストール済みのパソコンの「識別用ニックネーム」を調べることはできない

らしいのです…。

うーん…それってどうよ…。
これじゃ、わざわざ「識別用ニックネーム」なんて付けてる意味が…。

まぁ実際、「1台目のパソコン」とか「ノートパソコン」といったニックネームの付け方では、あとから特定なんてできそうもない。
私は、たいていはそのパソコンの機種名・型番を入れるようにしています。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/09/post-333a.html

screenshot