Nagios(WEBアプリケーション死活監視編) - 夢見るころをすぎても(情報元のブックマーク数)

ぶはっ!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww、ガルーン高いwwwww

てか、動作したのはいいけど、警報の区別をしておくのが良さそうですね。
A系グループで携帯、B系グループは会社メール、バックアップ時はtimeperiodではずしておく。とかチューニングは必須になりますね
そういう意味で、サーバ運用状態を統一しておくとTimeperiodがひとつですむのでうれしい(バックアップ時間は3時〜4時とかね)

各々のパラメータの詳細は適当に調べておくれ。わかっている人はあまり深読みしないこと。ちなみに対象サーバのアプリはCybozu Office6です。ガルーンは高くて買えないっす。

 とりあえず、これで動作した。みたい。

 他にも某システムでこちらはIISなんだけど、CGIがノーレスになるくせにIISは動いているように見せかけるのが得意なシステムがあって、こちらも早速設定をした。これでまた一つメール通知が賑やかしくなるよ。

Nagios(WEBアプリケーション死活監視編) - 夢見るころをすぎても
check_upsってプラグインあるみたいだけど?あれは使えなかったんだろうか・・・・

check_ups v1709 (nagios-plugins 1.4.10)
Copyright (c) 2000 Tom ShieldsCopyright (c) 2004 Alain Richard
Copyright (c) 2004 Arnaud Quette
Copyright (c) 2002-2006 Nagios Plugin Development Team

This plugin tests the UPS service on the specified host.Network UPS Tools
from www.networkupstools.org must be running for thisplugin to work.

Manual Pages - Nagios Plugins

screenshot