濃縮還元オレンジニュース:Microsoftの開発現場ではVSSではなくCVSが,プロジェクト管理はMS ProjectではなくExcelが使われている|gihyo.jp … 技術評論社(情報元のブックマーク数)

Yukiharu YABUKI の tDiary(2008-09-07)経由)

MSの開発に関するうわさです。あくまでも噂ですが、コードレビューと責任は、ありがち。

Microsoftでどのように開発を行っているのかはあまり知られていない気がします。
まず,コードレビューをかなり重要視しているようです。コードと単体テストが終わったら旧ソースとのDiffをチームメンバーに配り,メールベースでレビューを行います。レビューは1行1行細かく行い,全員がOKと判断したら再度テストを行いチェックインします。コードレビューはチーム全員で行うため,チームの能力が徐々に平均化していく効果があるようです。なおバグが出た場合,チーム全員でレビューしていることから「チーム全員に対する説明責任」が生まれ,なぜバグが出たかを全員が納得するまで説明しないといけないようです

Microsoftの開発現場ではVSSではなくCVSが,プロジェクト管理はMS ProjectではなくExcelが使われている:濃縮還元オレンジニュース|gihyo.jp … 技術評論社

製品プロジェクトによってだと思いますが・・・・こんなうわさもあるそうです。

ちょっと意外なところでは,ソースコード管理にVSS(Visual SourceSafe)ではなくCVSを使っていたり,工数管理をMS Project(Microsoft Office Project)ではなくExcelでやっていたりするのは,少し微笑ましく思います。

Microsoftの開発現場ではVSSではなくCVSが,プロジェクト管理はMS ProjectではなくExcelが使われている:濃縮還元オレンジニュース|gihyo.jp … 技術評論社

screenshot