黒翼記: VB2009(情報元のブックマーク数)

ウイルスバスター2009ベータのレビューが出始めていますね。

2009は結構軽くてよいみたいです。
通常なら、奇数年は新機能を実装するはずなのに、今回は無し???

ウイルスバスターといえば、2007で痛い目にあった印象が強いが、2008については比較的軽量でトラブルも少なかったように思う。2007の失敗を繰り返さないためにも、今回は堅実なバージョンアップを正直期待していた。

でも、今回は機能を明確に分化した印象を持った。セキュリティソフトの影響によるPC動作鈍化を食い止めるという視点からすれば、かなり、期待の持てる改善だと思う。

実際に使ってみるが、たしかにPC起動時間は比較的短いと思われた。2008よりも若干早いくらいだろう。PC使用中の動作は2008が軽かっただけに大差は感じなかった。まあ、僕のPCがメモリの馬鹿力に頼っている点もあるわけだが。

VB2009: 黒翼記

例のツールバー標準搭載とのこと。

他にブラウザにTrendMicroのツールバーが出現するようになった。動作要件を見る限り、FireFox3とIE6以降に出てくるものだろう。僕のPCでは特段問題もないが、ツールバーを大量に入れているユーザーからするとさらに狭くなってしまう状況だ。
これはインストール後に使用するかしないかきちんと確認するべきだと思う。
あと、ツールバーの登場と合わせてシステムチューナーなる拡張機能を付けたり、安全な状態を緑○にレ点マークとするなど、Norton360を意識した仕様変更も随所に見られる。セキュリティソフトの乗り換えをする上では便利に感じると思うが、どうなんだろう。

VB2009: 黒翼記

screenshot