asahi.com(朝日新聞社):ホッと「駅の保健室」活躍中 全国で3駅だけ - 社会(情報元のブックマーク数)

どこにあるんだ???でも、確かに京都駅って、結構救急車が来訪する場所なんですよね。

駅や電車内で突然体調が悪くなった人を応急処置する「旅行者援護所」。かつて全国の国鉄の拠点駅にあったが、救急搬送の充実などにともなって減少し、今では東京、名古屋、京都のJR3駅に残るだけ。京都駅では利用者が増えており、「駅の保健室」としての役割が見直されている。

http://www.asahi.com/national/update/0826/OSK200808260043.html?ref=rss

中央口出て左突き当りか。

京都駅中央口の鉄道案内所の脇から延びる細い通路の奥に、援護所はある。約20平方メートルの部屋にはベッドが2床あり、看護師が2人ずつ交代で、朝8時から夕方5時まで年中無休で詰めている。「まさに保健室ですわ」と看護師の清水昭子さん(62)。医師はおらず、治療が必要な場合は構内のホテルにある診療所に連れて行く。

http://www.asahi.com/national/update/0826/OSK200808260043.html?ref=rss

screenshot