(情報元のブックマーク数)

ぁーーーー!!!Stressful Angelさんに挨拶するの忘れてた!!!!

Stressful Angel: はじめてのべんきょうかい(略して「はじるす」)

はじめてのべんきょうかい(略して「はじるす」): Stressful Angel

いろいろな人のレポート出てますので、見てくださいねー!

午前中にやっていたライトニングトークの話題(基本的に休みの日は朝に弱いのでボク的には無理)のようだったのですが……なんか聞いておいたら面白かったんじゃないかって感じの話でした
聞いても多分オフレコっぽいので内容書いたりとかはできませんけど

はじめてのべんきょうかい(略して「はじるす」): Stressful Angel

あれ?あれ?あの列の・・・お話は少しした気がする・・・

そんなこんなで開場、最初は自己紹介タイム
マイクなんて持つの久しぶりで、めがっさ上がってしまいました……誰もお前のことなんて気にしてないから……とは思うんですけどね
その最中にもう一人の講師なwakatono氏が到着したり

はじめてのべんきょうかい(略して「はじるす」): Stressful Angel

セキュリティのリターンって、本当に難しいですよね。。。。コストにしかならないので、厳しいですね。

前向きに考える妙案はないのかなぁ・・・

設計要件時にセキュリティ要件を加えないととか、もし記載があったとしても漫然と「セキュリティについては万全を期すこと」という風味に書いてもあまり意味がないことなど
結構興味深かったり
ただ、セキュリティ投資についてのリターンが見え辛いって話については同意するものの、それに対して保険(個人情報漏洩に対しての保険とかのいわゆるハッカー保険)ってどう算定してるのかな……とか思ったり思わなかったり
まともに算定しているのであれば、その算定基準とか聞いてみるのもいいかもです(教えてくれなそうな気もしないでもないですが)

はじめてのべんきょうかい(略して「はじるす」): Stressful Angel

screenshot