東京開催ということで、ものすごく反応がよい!!!!

皆さん待っていたようで!!!、ものすごく反応がよいです!!!
全員初めての参加ですし、常連さんってのもないので、ためらっている方も是非是非参加ください!

そういえば、僕の尊敬する親友MYAという人がこんなことを言っていました
 「その選択、OK押せる((勉強家に参加する))のは君だけだYO!、キャンセル((やっぱり、勉強会に参加をやめる))は誰にでも押せるんだよ!」
 この出会いが、すばらしい出会いになりますように。

まっちゃ445勉強会に参加する人へのFAQを以下に記述しますねー

どういった内容の勉強会?

> テーマが未定となっているのですが、普段からどのような内容の
> 勉強会をされているのでしょうか。
通常は、まっちゃ139という勉強会を開催しています。
 通常は、
 ・自己紹介(まずは、参加者の声だし)
 ・専門的なメイン講師による発表
 ・ディスカッション、質疑応答で、みなさんの意見や考えを共有
 ・一般の人もわかるレベルの発表(ライトニングトークの場合もあり)
 ・ディスカッション、質疑応答で、みなさんの意見や考えを共有

 というかんじの勉強会を開催しています。
 今回も同様の勉強会にする予定です。
 わからなくても、メモを持って帰って、家で勉強を追加する
 という感じにして、次回も参加していい刺激を受けるぞ!!!って
 人が多いように思います。
 もちろん、懇親会での交流もとても大きいです。
 あそこで、オフレコな話や、昼間はなせない話なんかをしたりしますねw

 関西のまっちゃ139という勉強会では、完全に初心者という人から
 開発系でセキュリティ勉強を始めた人まで、初めての人から
 プロまで色々話をして交流をしてもらっています。
 ということですので、自分のスキルとか関係なく、まずは参加してみてください
 まっちゃ445自体も第1回ですので、みんな初参加ですしwww

初めての勉強会で緊張します!

> 初めての勉強会参加で懇親会まで参加というのは
> かなり緊張しますが、頑張って参加してみようと思います
■今回初めての勉強会なので、みんな始めて参加ですwwww
 とりあえず、まずは、参加して、勉強会をたのしみましょう!
 みんなが楽しめて、初めての人でもまた着たくなるような勉強会を主催する予定です
 是非よろしくお願いします。

勉強会ってどんな感じで雰囲気?

> 質問なんですが、セミナーのようにお話しを聞く感じでしょうか?
> 勉強会 (まっちゃ139やケーキoff[port 139]とか?)って
> みんな仲良くて、参加者がコミュニケーションとってドンドン参加する
> イメージがあったので。
■みんな仲良いのは、一部だけで、そんな内輪な勉強会には
 するつもりありません(キパッ!
 色々な人に参加してほしいですから、みんなで話が出来る
 そういう会にしていきたいと思っています。
 とりあえず、参加した人が色々な人と話が出来て
 悩みとかも相談できる場を提供できたらと思っています

参加に腰が引ける・・・・

> 以前から興味あったんですが、ちょっと腰がひけてまして。
■そうですね、初めての人って、中々参加しづらいですよね
 私も初めて参加(Port445)したときは、借りてきた猫どころか、
 借りてきたねずみ状態で、どきどきでした。
 今まで勉強会を主催してきた経験上、初めて申し込んだ人の
 キャンセル率はすごく高くて、やっぱり参加は恐い・・・って思うみたいです
 2回目に参加申請な人が始めて参加ってパターンが多いです。
 飛び込んできてみてください、意外とオープンな勉強会だとおもいますよ!
 そして、僕が、そういう風にしていきます!!!