勉強会を開く - 極楽せきゅあ日記(情報元のブックマーク数)

当日キャンセル1割っすかね。結構開催感覚にも寄りますが短いほどキャンセルは多いです。

ちなみに宴会も会場も、人数の見積もりは若干少なめがコツかな。当日近日キャンセルって意外と多いし、あとで人数が追加される方がキャンセルで人減るより宴会のお店とかは喜ぶし、勉強会場の場合立ち見とかある方が盛り上がるかも。

勉強会を開く - 極楽せきゅあ日記

以外とアナウンスの仕方で来ると思うんですけどねぇ・・・

勉強会やりたいなーってのは飲み会だかチャット中だかに盛り上がると思うんだけど、その時点で「おれ行きたい」「わたし行きたい」という人は数人なんですかね。まずはそういう人たちが入れる器を用意することなんですかね。

勉強会を開く - 極楽せきゅあ日記

これもらった!w

あとは自己紹介とかやってアイスブレイクして、個人情報とか成果とかの公開ポリシー、セクハラ禁止、犯罪行為禁止とかの一般的な諸注意を周知してレッツスタート、という感じなんですかね。セキュハラも禁止したほうがいいかな(笑)。

勉強会を開く - 極楽せきゅあ日記

screenshot