育てIT人材:中学高校生、大学生が合宿で熱い議論 - 毎日jp(毎日新聞)(情報元のブックマーク数)

すたっきーーーーー!

てか、なぜ写真はハッカー検事wwwwwwwwwwwwwwwwwなぜそれを選ぶ?w

「無線が飛ぶ範囲を狭くしたら」「家庭で使うのに、そんなに高額な機器を使うの?」。無線LANのセキュリティーを学ぶ講座では「ニンテンドーDSとノートパソコンを無線で安全に使うには」という課題が出され、参加者が議論した。直前の実習で、無線LANでやり取りしている情報が、外部から簡単に見えることを体感したばかりで、議論は白熱する。

 結局2案をひねり出したが、講師の根津研介さん(NTTデータ先端技術)は「それでは簡単に外から侵入できる」と辛口で、「LANの中だと思っていてはだめ。インターネット上だと思えばファイアーウォールをかける」と指摘。「(2001年の)同時多発テロの時、もし自分のパソコンから航空機を操作されていたら生きていられないと思った。想像力を持って最悪の事態を考えて」とアドバイスした。

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080818mog00m100033000c.html

screenshot