Das Tagebuch von Judith uber Technologie: Tomcat 6.0.18 重大な変更(情報元のブックマーク数)

なんだか、Tomcat周りの変更が大事になりそうな予感・・・

45015: You can't use an unescaped quote if you quote the value with that character.

これにより、カスタムタグの属性値に Runtime Expression を埋め込んだ際に、式の中に "" を記述する場合はエスケープが必要になりました。

つまり、従来は

<t:tag value="<%= request.getAttribute("name")%>" />

とか書けたのに、

<t:tag value="<%= request.getAttribute(\"name\")%>" />

と書かなくてはならない状況になってしまったのです。

今まで動作していたのに、Tomcat のバージョンを上げたら動かなくなるアプリケーションも少なくないでしょう。

Das Tagebuch von Judith über Technologie: Tomcat 6.0.18 重大な変更

以前mod_jkの周りの設定で苦労しました・・・どこにも注意点とか書いてないし・・・

Tomcat 開発プロジェクトは、たまーに、こういうことをしますね。
現実論・実用性よりも、下位互換性を崩してでも理想論・あくまで仕様としての正しさを追い求めるというか。

Das Tagebuch von Judith über Technologie: Tomcat 6.0.18 重大な変更

screenshot