マイ茶筅があれば、オフィスでも気軽に「お抹茶タイム」 - 日経トレンディネット(情報元のブックマーク数)

会社でまっちゃを立てよう!!!大作戦これはおもしろそうだ。

まっちゃだいふくの会社で、まっちゃだいふくが、まっちゃを立てて大福を出してくれる。とか面白そう。こりゃー買ってくるか!w

「ゴミ処理が面倒なら茶殻の出ない抹茶がおすすめ。点てる手間は普通のお茶を入れるのと変わりません」と高宇さん。「抹茶を点てる」、会社で、ですか? 高宇さんによれば、茶筅と抹茶だけ用意すれば、あとは身の回りにある道具で代用可。所要時間は3分程度で後始末が簡単。抹茶って実は、“究極のインスタントティー”なのですね!

抹茶は究極のインスタントティー - 日経トレンディネット

探してこようっと!!

抹茶を点てるために必要な道具のすべて。茶筅ティースプーン、茶碗(茶筅が振れる大きさがあれば丼でもカフェオレボールでも何でも可)、湯飲み茶碗、茶漉し、抹茶、これに、お湯を沸かす電気ポットさえあれば、お抹茶タイムが楽しめます。

「マイ茶筅」さえあれば… - 日経トレンディネット

オフィス内で調達不可能なものは、茶筅と抹茶。茶筅は外国産なら1500円程度、国産だと2500円〜。お茶屋さんかデパート、ホームセンターなどで、まずは「マイ茶筅」の調達を。抹茶はピンキリですが、「1500円/40g程度の中級品なら十分」(高宇さん)とのこと。

「マイ茶筅」さえあれば… - 日経トレンディネット

[rakuten:teecup:663864:detail]
[rakuten:honjien:10000281:detail]
screenshot