フェニックス・ランダー、火星の水を確認 - Engadget Japanese(情報元のブックマーク数)

火星に水が存在することを確認したそうです。

ついに正式な確認が来ました。NASAの発表によると、火星の地表を探査中のマーズフェニックスランダーが採取した土壌のなかに水の氷が含まれていたことを確認したとのこと。火星に水が存在することは過去の観測結果からほぼ確実とされていましたが、今回はフェニックスが採取した土壌サンプルを加熱して発した蒸気を分析した結果からはじめて実際の水の存在を確認したことになります。

フェニックス・ランダー、火星の水を確認 - Engadget 日本版

次は有機物探しだそうです。電池とかは大丈夫なのかなぁ・・・>太陽光発電で全部補ってるのかな?

水は存在が確実視されていため「発見」というよりも「確認」でしたが、ここからは「地球以外の天体に生命(またはその痕跡)発見!」につながるかもしれない有機分子探しがさらに本格的にはじまることになります。

フェニックス・ランダー、火星の水を確認 - Engadget 日本版

screenshot