セキュリティへの関心の無さ - 極楽せきゅあ日記(情報元のブックマーク数)

伝えないといけないところに伝わっていないって話ですね。

あえて、前にMicrosoftさんと話ましたが、子供のセキュリティ教育は、ベネッセと協業するのが面白いかなぁ・・・

セキュリティのコミュニティの中ではなく、まったく違う客層に話をするとき、コミュ的にも自分的にもあまりにも当たり前だと思っていた問題意識が、もうぜんぜん一般的ではないとか、そういうところに今のセキュリティの限界を感じますねえ。

セキュリティへの関心の無さ - 極楽せきゅあ日記

確かに緊急度情報共有できてないと説明大変ですね・・・

セキュリティの前提というか、共通認識として「ボット=踏み台=超ヤバい」ってなものが厳然として存在するコミュなら、「ボット」と言うだけでその重みを理解してもらえるんだけど、そうじゃないときは、そもそも「ボット」の重みから説明しなきゃならないというかね。説明してもなかなか実感してもらえないというか。

セキュリティへの関心の無さ - 極楽せきゅあ日記

screenshot